CLANNAD 〜AFTER STORY〜 感想・ネタバレ有り

クラナドは人生」は本当だった・・

萌え絵だけど、オタクだけじゃなくていろんな人に見てほしい。こんなに良い作品なかなかないよ・・

こういう素晴らしい作品に出会えるからオタクはやめられないんですよね。

私、一生をかけてこの作品を布教していくと決めました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう随所で言われてることだけど、18話は神回です。

この回のためにこの作品が作られたのだと思うくらい。

 

ああ、汐ちゃんが可愛い・・ひたすら可愛い・・

朋也はクズだけど、改心してからの朋也はわりと好きです。

ただ・・改心するのが遅すぎるよぉぉ・・・あんなに渚との子供を楽しみにしていたのに、渚が亡くなったからといって子供を5年も放置するか?男ってそういうもんなの・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 昔、私の兄が「アフターストーリーって名前だけど、これがクラナドの「本編」なんだよ」って言ってて、当時は半信半疑で聞いてたけど本当でした。

そして、一期の重要性も二期を見てから理解しました。昔、クラナド一期を苦痛を堪えて見たことがありましたが、その甲斐が二期で開花した感じです。一期はあまり面白くないけど、一期でのストーリーが二期にも大きく反映されているので、見ておいたほうがよりこの作品を楽しめると思います。(ちなみに私は一期を見た後しばらくクラナド恐怖症になりました)

 

---------------ーーーー

 

さっき、朋也はクズだと言いましたが、本当は改心できただけでも相当凄いし、私は普通に彼を尊敬します。彼はとても大きな困難と立ち向かいました。妻の死。そして、親を赦すということ。どれも大きすぎることだから、それを乗り越えただけでも凄いとしか言いようがないです。

 

またもや素晴らしい作品に出会えて幸せ…オタクでよかった…オタク万歳…key万歳!